カナのなんでもブログ

徒然なるままに。完全趣味のブログです。

「劇場版コードブルー」に学ぶ、人生の歩み方。"毒親"育ちの貴方へ。

観る前から、

なんとなく展開はわかるような気がするから…と、

劇場に観にいくのを遅らせてしまったのを、

 


後悔した。

 

 

 

なんで、もっと早く観なかったのだろう。

 


そして、この映画は、

 


絶対に、

金曜ロードショーで地上波放送したら、

話題になるだろうけれど、

 


絶対に絶対に、


劇場で観るべきだと思う。

 

 

 

何故ならば、


コードブルーは、

ドクターヘリの物語だから。


ヘリの、振動や、エンジン音を、


感じられるのはきっと、

劇場を置いて他にない。

 

 


劇場版だからか、


色々なエピソードが、

ぎゅっと詰まっている感じがあって、

少し慌ただしさもある気はしたけれど、


私は、この映画は、


コードブルーのドラマ、


一期と二期が好きな人。

 

 

 

そして、


コミュニケーションに悩む人と、


永遠の別れを経験したことがある人、

 

なにより、


いわゆる「毒親」育ちの方へ、

送りたい。

 

 


私自身が、典型的な毒親育ちで、

支配されて育ち、

言うことを聞かなければ殴られ、

思い通りに生かされそうになることに恐怖し、

 


18歳で家を出た。

 


昼間働きながら、

夜間の専門学校へ通い、


どうにか自活していける道を選び、


今では、

片親とは、完全に連絡を絶っている。

 

 

 

 

 

 

 


罪悪感がないと言ったら嘘になる、


けれど、


私が踏みにじられるか、


親が変わるかしか道はなく。


何を言っても、どんな結果を出しても、


決して私が、

一個人として認められることはなく。


相手が変わらないと、わかったから。


物理的、精神的に、

距離を置くしかなかったから。

 

 

 


後悔はない。


そうしなければ、

生きていけなかったから。


けれど、


家族だからと言う言葉を持ち出されると、

息が苦しくなる時が、ある。

 

 


仲の良い、家族を持った人には、


決して理解されない、


人間は、経験したことがないことは、

想像するしかできないのだと、

絶望する時がある。

 

 

 

 

その絶望感を知っている人には、


届いて欲しいと思う。

 

 


自分を守るための選択肢が、

 

逃げになることなんか、ないんだ。

 

 

命を救っている人に、

そう言ってもらえることの、心強さ。

 

 


失敗すれば患者さんが死ぬ、


何もしなくても、死んでしまう。


だから、どんなに自信がなかろうが、


経験がなかろうが、


全力で向き合うしかないんだ。

 

 


全身全霊で。

 

 

そうやって闘っている人の言葉だからこそ、


届くものが、ある。

 


私も、誰かの救いになれるように、


生きていきたいと、思うんだ。

 


[rblog-aff:hmvjapan:16726819]