カナのなんでもブログ

徒然なるままに。完全趣味のブログです。

「麦の海に沈む果実」に学ぶ、浮気のマナー。

恩田陸作品に学ぶ、浮気の流儀。


ネタバレ禁止レビュー、

としか今まで銘打っていなかったのだけれど、

少しワクワクすることを思いついたので、試しに。


私が、楽しく書けることを第一に。


ネタバレをしないのは、

変わりません。ご安心を。

 

 

 

私は何故だか、若いころから、

年齢問わず、様々な立場の方に、

相談に乗って欲しい、と、

言ってもらえることが多くて。


物心つく前から本を読み漁り、

感情を言語化する、ということが、

どちらかといえば得意だったことも、

一因な気がします。


後は、基本怒ったりしないからかな。

淡々と話すのがデフォルトです。

 

 

 


今日は、そんな相談の中の、一記録。


私は、何人か、この作者の作品なら、

絶対に全て読む、

と決めている作家がいます。


その筆頭が、恩田陸

 

好きな作品は多々あれど、


その相談を受けたとき、


思い出したのが、以下の一フレーズ。

 

 

 

「浮気されたとき、


男は、女に裏切られたと思うから、

女を刺すの。


女は、新しい女に、男を取られたと思うから、女を刺すのよ」。

 

 


何故浮気をした時に、

刺されるのは女ばかりなのか、

という会話の中の一言。


ものすごく、印象に残っている。


人の考えは千差万別だから、

必ずしもそうであるとは限らないけれど。

 

 


受けた相談内容は、


今付き合っている人が、時節柄忙しくて会えなくて、寂しく感じている間に、

他に気になる人ができてしまい、一緒に食事に行った。


でもそこで、付き合ってる人がいることを聞かされた、という、


どこにでもあるような話。

 

相談をくれた子も、

相談者が好きになった人も、


全員が未婚者だから、


直球で、法律の話をしては、

止めなかった。

止めて欲しいかもわからないし。


けれど、上のフレーズを持ち出して、

傾聴してはみたのでした。


ちなみに、傾聴は、

医療従事者がよく使うワード。


話を聞く、言葉にするだけで、

楽になること、たくさんあるしね。

 

 


対人関係の基本。

 

 

 

ちなみに、私の思う、

浮気の最低流儀は、


・双方が、死ぬまで、本来のパートナーに告げないと断言できること。


懺悔はただの自己満足。

言って楽になりたい、は、甘え。

嘘をつくなら、墓まで持っていけ。

 


スマホのセキュリティは万全に。


するなら一切、証拠を残すな。

写真も撮るな。

 


・浮気中、スマホを肌身離さない、というような、普段からしない行動をするな。

無意識化にしてしまうくらいの、

不器用なら、そもそも浮気をするな。

 


SNSはするな。

今の時代、SNSをしないことが、

最大の防御なり。

 

 

 

 

…と、私の思うところを述べたところ、


若干、引かれたような、

熱が冷めたような、反応でした笑。


世の中には、

ショック療法もありますからね笑。


ちなみに私が普段から、

自分の配偶者に言っているのは、

 


「お願いだから、浮気するなら、

私よりいい女か、

(いい女の定義は、ここでは省略)

私より、10歳以上若い人相手にしてね」


です。


あと、絶対私に気づかせないこと、

だな。

 

 


脳科学やら医学を学ぶのが、

仕事であり趣味の私を、

騙してみせてね、と。


そんなに楽しげに言わないでよ…と、

げんなりされるのが、

お決まりのパターンです。

 

 

 

私の話はさておき。


相談してきてくれた子が、


良き方向に向かいますように。

https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/16ee94f6.d9077e70.16ee94f7.3230fa6b/_RTblog10000033?pc=http%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbookguard1%2F180723_wq_2_000173_3_302478%2F&m=http%3A%2F%2Fm.rakuten.co.jp%2Fbookguard1%2Fi%2F10280325%2F